Publication

博士学位論文

創造行為を伴う遊びCreatioのためのデザインメソッド.
慶應義塾大学 (政策・メディア), September, 2007.
[pdf]

学術論文

1. 徳久悟, 井口健司, 大久保創介, 丹羽善将, 根津智幸, 稲蔭正彦.
OTOTONARI:ユーザの協働行為と経験の保存に基づくPervasive Game.
情報処理学会論文誌,Vol.47, No.6, pp.1844-60, June 2006.

2. Satoru Tokuhisa, Sosuke Okubo, Ken Suguro, Taku Kotabe and Masa Inakage.
MYSQ: An entertainment system based on content creation directly linked to communication.
ACM Computers In Entertainment (CIE), Volume 4, Issue 3, Article No.2, July 2006.

3. 徳久悟, 稲蔭正彦.
エンタテイメントシステムにおける楽しさをデザインするためのインタラクションモデルに関する考察.
情報処理学会論文誌,Vol.48, No.3, pp.1097-112, June 2007.

4. Masa Inakage,Atsuro Ueki,Satoru Tokuhisa,Yuichiro Katsumoto.
Designing Ubiquitous Content for Daily Lifestyle.
International Journal of Technology and Human Interaction, Vol. 5, Issue 1, pp. 35-40, 2009.

5. 徳久悟, 常盤拓司, 稲蔭正彦.
Adjustive Media:フィードバックを伴うメディア作品の制作手法.
認知科学会論文誌,Vol.17, No.3, pp.536-548, September 2010.

6. 勝本雄一朗, 瓜生大輔, 徳久悟, 奥出直人, 稲蔭正彦.
ユビキタスコンテンツ設計手法:ケーススタディとしての雨刀.
芸術科学会論文誌,Vol.9, No.3, pp.111-118, September 2010.

7. 徳久悟, 石澤太祥, 丹羽義将, 粕谷貴司, 勝本雄一朗, 石橋秀一, 橋本悟, 植木淳朗, 稲蔭正彦.
xtel:ユビキタスコンテンツのためのアジャイルプロトタイプ開発支援環境.
電子情報通信学会論文誌D, Vol.J93-D, No.10, pp.1809-1821, October 2010.

8. Satoru Tokuhisa and Yusuke Kamiyama.
Personal, Physical, Social and Creative Contextual Design for Art Education: How to Achieve Fun in Art Education for Children.
ACM Computers In Entertainment (CIE), Volume 12 Issue 1, December 2014.

9. 徳久悟, 吉野弘一, 小幡光一, 遠藤志津子, 岩崎花梨, 武田港, 柴崎美奈, 神山洋一, 南澤孝太.
東京国立博物館・特集展示「伊能忠敬の日本図」とミュージアムシアターを活用したサービスデザインプラクティス.
日本バーチャルリアリティ学会論文誌 Vol.20, No.1, pp.3-14, March 2015.

10. 柴﨑 美奈. 張 衍義. 武田 港, 小幡 光一, 吉野 弘一, 遠藤 志津子, 徳久悟, 南澤孝太.
VRシアターにおけるパーソナルな鑑賞体験を支援する多人数ポインティング.
日本バーチャルリアリティ学会論文誌, 20, 4, pp.333-344, December 2015.

11. 徳久悟.
BOPデザインフレームワークの構築と実践 ─ 東ティモールでのフィールドワークより.
デザイン学研究 Vol.62, No.4, pp.93-102, April 2016.

12. Ayako Ishiyama, Satoru Tokuhisa, Fusako Kusunoki, Shigenori Inagaki, Takao Terano.
A Self-Made Personal Explanation Aid of Learning Materials in a Museum for Naïve Developers.
International Journal on Advances in Intelligent Systems, Vol.9, No.1&2, pp.14-26, June 2016.

13. 徳久悟.
日本の大企業を対象としたデザイン・シンキング活用事例の分析にもとづくデザイン・シンキング導入モデルの構築.
デザイン学研究 Vol.65, No.4, pp.37-46, April 2019.

14. 徳久悟.
コンシューマ向けVUIデバイスのユーザを対象とした日常生活における利用パタンに基づくVUIデバイスのためのUXデザイン戦略.
ヒューマンインタフェース学会論文誌 Vol.21, No.4, pp.349-358, October 2019.

15. Satoru Tokuhisa
Design Thinking in Large Companies and Design Consulting Firms in Japan.
Journal of Design Thinking Vol.1, No.2, pp.9-22, June 2021.

16. Satoru Tokuhisal & Tetsuro Morimoto
Service design method for both non-human and human actors: What kinds of jobs should be assigned to service robots?
Journal of Design Business and Society Vol.7, No.2, pp.141-163, October 2021.

17. 徳久 悟, 森本 哲郎
サービス設計と実装の統合をめざしたフレームワークの構築と評価: サービスロボットを伴うサービスデザイン実践.
サービソロジー. Vol.7, No.1, pp.10-24, August 2023.

書籍

1. 徳久悟.
地域発イノベーションの育て方 – リソースから紡ぎ出す新規事業
NTT出版, 2018

書籍(チャプター)

1. Masa Inakage, Satoru Tokuhisa and Eri Watanabe and Yu Uchida
Interaction Design for Ubiquitous Content.
The Art and Science of Interface and Interaction Design (Studies in Computational Intelligence).
Christa Sommerer, Lakhmi C. Jain and Laurent Mignonneau(eds.)
pp.105-113, Springer, 2008.

2. ユビキタスコンテンツプロジェクト.
xtel: 生活を豊かにするインタラクションデザイン.
AXIS, 2010.

3. Masa Inakage, Takahiro Arakawa, Kenji Iguchi, Yuichiro Katsumoto, Makoto Katsura, Takeshi Osawa, Satoru Tokuhisa, and Atsuro Ueki.
Designing for Entertaining Everyday Experiences.
Art and Technology of Entertainment Computing and Communication.
Adrian David Cheok.
pp.255-269, Springer, 2010.

4. Satoru Tokuhisa, and Tetsuro Morimoto.
Design for Service with Robots in Elderly Care Facilities in Japan Focusing on Human to Human Interaction.
Plurality and Cultural Specificity of Service Design in East and South East Asia.
Jung-Joo Lee, Joon Sang Baek, and Eun Yu.
in print, Springer, 2023.

雑誌

1. Satoru Tokuhisa and Takuji Tokiwa.
A Design Method for BOP Users: Products for Social Innovation.
User Experience Magazine, Volume 10, Issue 2, May, 2011.

2. 徳久悟.
東ティモールのソーシャルイノベーション.
三田評論, No.1146, p.51, June, 2011.

3. 徳久悟.
リソースが紡ぐ地域の活力――デザイン・シンキングの展望.
環境会議, 2019年春号, March, 2019.

国際会議 (査読あり、フルペーパー)

1. Satoru Tokuhisa, Taku Kotabe and Masa Inakage.
atMOS: Self Expression Movie Generating System for 3G Mobile Communication.
Third International Conference on Mobile and Ubiquitous Multimedia(MUM 2004), pp.199-206, Maryland, US, 27-29 October, 2004.

2. Satoru Tokuhisa, Taku Kotabe and Masa Inakage.
Enhanced Entertaining Experience For Creative LBE with atMOS System.
10th International Conference on Virtual Systems and Multimedia (VSMM 2004), pp.450-459, Ogaki City, Gifu, Japan, 17-19 November, 2004.

3. Satoru Tokuhisa and Masa Inakage.
Sensible Node: Network-Based General Purpose Architecture Module that Reflects Environment.
2nd International Conference on Intelligent Environment National Technical University of Athens (IE 2006), Vol.2, pp.175-184, Athens, Greece, 5-6 July, 2006.

4. Satoru Tokuhisa, Kenji Iguchi, Sosuke Okubo, Yoshimasa Niwa, Tomoyuki Nezu and Masa Inakage.
OTOTONARI: A Pervasive Game of Sound Composition based on Users’ Collaboration.
The International Academic Conference on the Future of Game Design and Technology (Future Play 2006), London, Canada, 10-12 October, 2006.

5. Satoru Tokuhisa, Kenji Iguchi, Sosuke Okubo, Yoshimasa Niwa, Tomoyuki Nezu and Masa Inakage.
OTOTONARI: Mobile Ad Hoc Pervasive Game that develops a regional difference.
International conference on Game research and development (Cyber Game 2006), pp.155-162, Perth, Australia, 4-6 December, 2006.

6. Yoshimasa Niwa, Satoru Tokuhisa and Masa Inakage.
Talktic: The Contents Development Environment for Pervasive Computing.
ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE 2008), pp.34-41, Yokohama, Japan, 1-3 December, 2008.

7. Satoru Tokuhisa.
Nervixxx: A Video Performance System with Neural Interfaces.
IEEE The Second International Conferences on Advances in Computer-Human Interactions (ACHI 2009), pp.156-163, Cancun, Mexico, 1-7 February, 2009.

8. Satoru Tokuhisa, Takaaki Ishizawa, Yoshimasa Niwa, Kenji Kasuya, Atsuro Ueki, Sho Hashimoto, Kazuhiko Koriyama and Masa Inakage.
xtel: A Development Environment to Support Rapid Prototyping of “Ubiquitous Content”.
Tangible and Embedded Interaction 2009 (TEI 2009), pp.323-330, Cambridge, UK, 16-18 February, 2009.

9. Satoru Tokuhisa.
Aequorin: Design of a System for Reduction of the User’s Stress in One Day.
International Workshop on Sensing and Acting in Ubiquitous Environments (SEACUBE 2009), pp.1-6, St.-Petersburg, Russia, 12 October, 2009.

10. Daisuke Uriu, Mizuki Namai, Satoru Tokuhisa, Ryo Kashiwagi, Masahiko Inami and Naohito Okude.
panavi: Recipe Medium with a Sensors-Embedded Pan for Domestic Users to Master Professional Culinary Arts.
Conference on Human Factors in Computing Systems 2012 (CHI 2012), pp.129-138, Austin, US, 5-10 May, 2012.

11. Yuichiro Katsumoto, Satoru Tokuhisa and Masa Inakage.
Ninja Track: Design of Electronic Toy 
Variable in Shape and Flexibility.
Seventh International Conference on Tangible, Embedded and Embodied Interaction (TEI 2013), pp.17-24, Barcelona, Spain, 10-13 February, 2013.

12. Satoru Tokuhisa, Kensuke Fujishiro, Takashi Kimura and Atsuro Ueki.
Designing a Multi-Stakeholder Satisfaction Service for Group-Based Social Gift Purchase.
International Association of Societies of Design Research (IASDR 2013), Tokyo, Japan, 26-30 August, 2013.

13. Satoru Tokuhisa
ICT4D Design Patterns for Common Language in ICT Ecosystems.
OUI-ITD 2013, Cape Town, Republic of South Africa, 2-6 December, 2013.

14. Ayako Ishiyama, Satoru Tokuhisa, Fusako Kusunoki, Shigenori Inagaki, Takao Terano.
A Self-Made Personal Explanation Aid for Museum Visitors.
CONTENT 2015, Nice, France, 22 – 27 March, 2015.

15. Koichi Yoshino, Koichi Obata, and Satoru Tokuhisa.
FLIPPIN’ : Exploring a Paper-based Book UI Design in a Public Space.
Conference on Human Factors in Computing Systems 2017 (CHI 2017), pp.1508-1517, Denver, US, 6-11 May, 2017.

16. Satoru Tokuhisa.
The Coconut Innovation framework: An innovation framework focusing on resources.
ServDes 2018, pp.696-712, Milano, Italy, 18-20 June, 2018.

17. Satoru Tokuhisa & Tetsuro Morimoto
Rapid Service Design Method for Services with Robots in Healthcare Facilities under COVID-19.
ServDes 2023, pp.1216-1240, Rio de Janeiro, Brazil 11-14 July, 2023.

18. Tetsuro Morimoto, Masakazu Hirota, Kakeru Sasaki, Kanako Kato, Ryusei Takigawa, Shigenobu Yoneyama, Takao Hayashi, Takeshi Fujikado, Satoru Tokuhisa.
Light-Field Visual System for the Remote Robot Operation Interface.
2023 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems (IROS), Detroit, US, 1-5 October, 2023

国際会議 (査読あり、ショートペーパー)

1. Taku Kotabe, Satoru Tokuhisa, Ken suguro and Masa Inakage.
atMOS – Self Package Movie.
Siggraph 2003 Emerging Technologies,
San Diego, CA, U.S.A., 27-31 July, 2003.

2. Satoru Tokuhisa, Alice Ding and Masa Inakage.
Tri-Story as Intuitive Cinema: Interactive Storytelling based on Physical Action for Multi Screen.
ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE 2005), pp.314-317, Valencia, Spain, 15-17 June, 2005.

3. Satoru Tokuhisa, Yukinari Iwata and Masa Inakage.
Suirin.
Siggraph 2005 Emerging Technologies, Article No.22, Los-Angels, CA, U.S.A., 31 July – 4 August, 2005.

4. Satoru Tokuhisa, Yukinari Iwata and Masa Inakage.
re-acT-able pH [polyphony * Heredity].
1st International Conference on Digital Interactive Media Entertainment & Arts (DIME 2006), Bangkok, Thailand, 25-27 October, 2006.

5. Satoru Tokuhisa, Yukinari Iwata and Masa Inakage.
rhythmism: A VJ Performance System with Maracas based Devices.
ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE 2007), pp.204-207, Salzburg, Austria, 13-15 June, 2007.

6. Satoru Tokuhisa.
Nervixxx: An Introduction of Biosignal to Live Video Performance.
Siggraph Asia 2008 Sketch, Singapore, 10-13 December, 2008.

7. Satoru Tokuhisa and Yusuke Kamiyama.
The World is Canvas: A Coloring Application for Children based on Physical Interaction.
International Conference on Interaction Design and Children (IDC 2010), pp.315-318, Barcelona, Spain, 9-12 June, 2010.

8. Satoru Tokuhisa and Yusuke Kamiyama.
The World is Canvas: A Painting Application for Children based on the Social Constructivism System.
Create10 – The interaction design conference, Edinburgh, UK, 30 June – 2 July, 2010.

9. Daisuke Uriu, Mizuki Namai, Satoru Tokuhisa, Ryo Kashiwagi, Masahiko Inami, Naohito Okude.
Experience “panavi,”: challenge to master professional culinary arts.
In Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems (pp. 1445–1446), Austin, US, 5-10 May, 2012.

国際会議 (査読あり、ポスター)

1. Takuji Tokiwa, Satoru Tokuhisa, Yuka Honna, Chieko Shinozaki, Fusako Kusunoki, Takuichi Nishimura, and Toru Iwatake.
Surround CoBIT: A method for presenting auditory information as a virtual acoustic field.
4th International Workshop on Smart Appliances and Wearable Computing(IWSAWC2004), Tokyo, Japan, March, 2004.

2. Yu Ebihara, Chihiro Kondo, Maki Sugimoto, Satoru Tokuhisa, Takuji Tokiwa, Kentaro Harada, Hiroaki Miyasho, Toshitugu Yasaka, Anusha Withana, Masa Inakage.
Composing sounds and images for public display using correlated KANSEI information.
Siggraph Asia Poster, Article No.29, Seoul, 15-18 December, 2010.

3. Fujimura, Noriyuki, Masa Inakage, Hideki Sunahara, Satoru Tokuhisa, Atsuro Ueki, Masato Yamanouchi.
Openlight: a concept of urban lighting to make urbanites aware of each other.
Ubicomp 2013, pp. 17-20, Zurich, Switzerland, 8-13 September, 2013.

4. Mina Shibasaki, Karin Iwazaki, Minato Takeda, Koichi Obata, Koichi Yoshino, Shizuko Endo, Kouta Minamizawa and Satoru Tokuhisa.
MeLight: Embodied Appreciation of Inouzu.
VRIC 2017, Laval, France, 22-26 March, 2017.

国内発表(査読なし、フルペーパー)

1. 白鳥成彦, 石橋秀一, 石澤太祥, 瓜生大輔, 植木淳朗, 勝本雄一朗, 神山友輔, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
確率論的エンターテイメントコンピューティング.
エンタテイメントコンピューティング2009, pp.151-154, 東京, 16-18 September, 2009.

2. 徳久悟, 石橋秀一, 石澤太祥, 瓜生大輔, 植木淳朗, 勝本雄一朗, 神山友輔, 白鳥成彦, 橋本翔, 稲蔭正彦.
xtel: ユビキタスコンテンツのための開発支援環境.
エンタテイメントコンピューティング2009, pp.155-158, 東京, 16-18 September, 2009.

3. 瓜生大輔, 石橋秀一, 石澤太祥, 植木淳朗, 勝本雄一朗, 神山友輔, 白鳥成彦, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
ユビキタスコンテンツ設計手法:デザイン思考とxtelプラットフォームを統合的に活用するシームレスな開発プロセス.
エンタテイメントコンピューティング2009, pp.159-163, 東京, 16-18 September, 2009.

4. 勝本雄一朗, 石澤太祥, 石橋秀一, 植木淳朗, 瓜生大輔, 神山友輔, 白鳥成彦, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
雨刀: ユビキタスコンテンツ設計手法によるケーススタディ.
エンタテイメントコンピューティング2009, pp.164-166, 東京, 16-18 September, 2009.

5. 石橋秀一, 石澤太祥, 植木淳朗, 瓜生大輔, 勝本雄一朗, 神山友輔, 白鳥成彦, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
Sound Candy: ユビキタスコンテンツ設計手法を用いたケーススタディ.
エンタテイメントコンピューティング2009, pp.167-170, 東京, 16-18 September, 2009.

6. 生井みづき, 瓜生大輔, 徳久悟, 柏樹良, 稲見昌彦, 奥出直人.
panavi: センサ・アクチュエータ・無線通信機能を内蔵するフライパンを中心とした、料理スキルの習得を支援するシステム.
電子情報通信学会マルチメディア・仮想環境基礎研究会(MVE), pp.41-46, 大阪, 11-12 November, 2009.

7. 瓜生大輔, 生井みづき, 徳久悟, 柏樹良, 稲見昌彦, 奥出直人.
デザイン思考とxtelプラットフォームを統合的に活用する「Smart Kitchen Utensil」の開発: panaviシステムの着想から製作・展示までの開発過程.
電子情報通信学会マルチメディア・仮想環境基礎研究会(MVE), 大阪, 11-12 November, 2009.

8. 植木淳朗, 石橋秀一, 石澤太祥, 瓜生大輔, 勝本雄一朗, 神山友輔, 白鳥成彦, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
ユビキタスコンテンツ・プラットフォーム: xtel生活に溶け込むコンテンツのための開発システム.
第10回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会, 東京, 24-15 December, 2009.

9. 石澤太祥, 植木淳朗, 石橋秀一, 瓜生大輔, 勝本雄一朗, 神山友輔, 白鳥成彦, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
MOXA: 実世界とWebをつなぐ組み込みプロトタイピング環境.
第10回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会, 東京, 24-15 December, 2009.

10. 橋本翔, 石澤太祥, 石橋秀一, 植木淳朗, 瓜生大輔, 勝本雄一朗, 神山友輔, 白鳥成彦, 徳久悟, 奥出直人, 稲蔭正彦.
中継システムを通した小型ノードへの仮想IPの付与およびウェブアクセス.
第10回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会, 東京, 24-15 December, 2009.

11. 白鳥成彦, 石澤太祥, 石橋秀一, 植木淳朗, 瓜生大輔, 勝本雄一朗, 神山友輔, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
xtelを用いた経験蓄積システム:Lifeシステムの構築.
第10回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会, 東京, 24-15 December, 2009.

12. 神山友輔, 石澤太祥, 石橋秀一, 植木淳朗, 瓜生大輔, 勝本雄一朗, 白鳥成彦, 徳久悟, 橋本翔, 奥出直人, 稲蔭正彦.
経験蓄積システムの展示会における活用事例の報告.
第10回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会, 東京, 24-15 December, 2009.

13. 近藤千紘,海老原悠,杉本麻樹,徳久 悟, 常盤拓司, 原田健太郎, 宮庄宏明, 矢坂俊継, 稲蔭正彦.
感性情報に基づくデジタルサイネージコンテンツ生成システムの開発.
エンタテイメントコンピューティング2010, 京都,22-24 October, 2010.

14. 勝本雄一朗, 徳久 悟, 稲蔭正彦.
ニンジャトラック:形状と柔軟性が変化する構造体をもちいたインタラクション技法.
第19回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2011), 京都,1-3 December, 2011 .

15. 柴﨑美奈, 張衍義, 武田港, 小幡光一, 吉野弘一, 南澤孝太, 徳久悟.
VRシアターにおけるパーソナルな鑑賞体験を支援する多人数ポインティングの検討.
第18回日本バーチャルリアリティ大会, 大阪, 18-20 September, 2013.

15. 柴﨑美奈, 張衍義, 武田港, 小幡光一, 吉野弘一, 南澤孝太, 徳久悟.
VRシアターにおけるパーソナルな鑑賞体験を支援する多人数ポインティングの検討.
第18回日本バーチャルリアリティ大会, 大阪, 18-20 September, 2013.

16. 張衍義, 柴﨑美奈, 武田港, 小幡光一, 吉野弘一, 南澤孝太, 徳久悟.
多人数ポインティグを用いたポインティグを用いたミュージアムミュージアムシアターでの観客鑑賞パターン分析.
エンタテイメントコンピューティング2013. 高松, 4-6 October, 2013.

17. 徳久悟.
ココナッツ・イノベーション・フレームワーク:現地の文化に根ざしたリソースを活用したイノベーション・フレームワーク.
文化経済学会<日本> 2017年度研究大会分科会. 大分, 1-2 July, 2017.

18. 徳久悟.
小規模都市を対象としたイノベーション政策の構築手法.
文化経済学会<日本> 2018年度研究大会分科会. 京都, 14-15 July, 2018.

19. 崎山智司, 杉井学, 星野晋, 村井礼, 徳久悟.
地域連携型長期 PBL 授業の開発.
産学連携学会 2019年度大会. 奈良, 20-21 June, 2019.

20. Junsheng Qiu, Satoru Tokuhisa
A comprehensive user experience evaluation method for the ToB-SaaS software in the development phase.
第205回ヒューマンインタフェース学会研究会「サービスデザインの検証:定性評価・定量評価の計画・実践・考察について考える(SIG-UXSD-18). 東京/ハイブリッド, 9 November, 2023.

21. Li Zikang, Satoru Tokuhisa
Interface Design of Shopping Application for Older People with Mild Cognitive Impairment.
第206回ヒューマンインタフェース学会研究会「個々のニーズに立脚した高齢者・障害者支援技術および一般(SIG-ACI-32). 東京, 6-7 December, 2023.

特許

1. 国内特許「情報処理装置および情報処理方法,情報処理システム,ならびにプログラム」
特許出願2004-148724
特許公開2005-333309
発明者/出願人:徳久悟, 小田部巧, 勝呂冠宇, 大久保創介, 稲蔭正彦.

2. 国内特許「調理システム、この調理システムに用いられる調理器具、及び、調理システムセット」
特許出願2009-212237
特許公開2011-58782
出願人:慶應義塾大学
発明者:生井みづき, 瓜生大輔, 徳久悟, 稲見昌彦, 奥出直人, 柏樹良.

展示

1. Taku Kotabe, Satoru Tokuhisa, Ken suguro and Masa Inakage.
atMOS – Self Packaging Movie – .
Siggraph 2003 Emerging Technologies,
San Diego, CA, US., 27-31 July, 2003.

2. 常盤卓司, 徳久悟, 楠房子.
Sound Table.
ICC 記録と表現「アーカイブを作る、使う」展,NTT Inter Communication Center, 東京, 10 October – 24 November, 2003.

3. 小田部巧, 徳久悟, 勝呂冠宇, 大久保創介, 茂木真紀, 稲蔭正彦.
atMOS – Self Package Movie.
平成15年度文化庁メディア芸術祭エンタテイメント部門
東京都写真美術館,東京, 27 February – 7 March, 2004.

4. 徳久悟,大久保創介,勝呂冠宇, 内藤誠人, 梶村健, 新谷隆志, 小田部巧.
MYSQ – My Style So Qute ! – .
KDDI DESIGNING STUDIO Next Interface, 東京, 5 March, 2005 – 31 September 2008.

5. 徳久悟, 内藤誠人, 梶村健, 新谷隆志.
Smartwall.
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス メディアセンター地下1Fホワイエ,藤沢, 31 March, 2005 – 31 March, 2009.

6. 徳久悟, 井口健司, 大久保創介, 丹羽善将, 根津智幸, 稲蔭正彦.
OTOTONARI.
愛知万博2005, 愛知, 23 June and 8 July, 2005.

7. Satoru Tokuhisa, Yukinari Iwata and Masa Inakage.
Suirin.
Siggraph 2005 Emerging Technologies,
Los-Angels, CA, US., 31 July – 4 August, 2005.

8. 徳久悟, 大久保創介, 勝呂冠宇, 小田部巧.
MYSQ – My Style So Qute ! – (video).
グッドデザインプレゼンテーション 2005, 東京ビッグサイト, 東京, 25-27 August, 2005.

9. 徳久悟, 岩田幸也, 稲蔭正彦.
Suirin.
interactive Tokyo 2005(iTokyo2005),
日本科学未来館,東京, 25 – 26 31 August, 2005.

10. Satoru Tokuhisa, Yukinari Iwata and Masa Inakage.
Suirin.
Laval Virtual 2006 Revolution,
Laval, France, 26 – 30 April, 2006.

11. 徳久悟, 大久保創介, 勝呂冠宇.
atMOS – Self Packaging Movie – .
スキップシティ映像ミュージアム『PLAY! デジタルムービー~「見る映像」から「遊べる映像」へ~』展, 埼玉, 2 June – 18 September, 2006.

12. 徳久悟.
Suirin.
慶應義塾大学メディアデザインプログラム Media Design Tours ’06, 代官山ヒルサイドプラザ, 東京, 12 September, 2006.

13. Satoru Tokuhisa, Yukinari Iwata and Masa Inakage.
re-acT-able pH [polyphony * Heredity].
1st International Conference on Digital Interactive Media Entertainment & Arts (DIME 2006) Research + Art Exhibition,
Bangkok, Thailand, 25-27 October, 2006.

14. 徳久悟,大久保創介,勝呂冠宇, 小田部巧.
MYSQ – My Style So Qute ! – (video).
アジアデジタルアートアワード 2006, 福岡アジア美術館, 福岡, 2-15 January, 2007.

15. 岩田幸也, 徳久悟.
rhythmism (video).
平成18年度文化庁メディア芸術祭エンタテイメント部門
東京都写真美術館, 東京, 24 February – 4 March, 2007.

16. 植木淳朗,原口美保子(Surroundings Inc.), 徳久悟.
Tentacula (video).
アジアデジタルアートアワード 2007, 福岡アジア美術館, 福岡, 26 January – 5 February, 2008.

17. Sarotu Tokuhisa.
Aequoin
Media Design Tours 2009, 代官山ヒルサイドプラザ, 東京, 27 - 28 February, 2009.

18. Satoru Tokuhisa, Takaaki Ishizawa, Atsuro Ueki, Shuichi Ishibashi, Daisuke Uriu, Naruhiko Shiratori, Yuichiro Katsumoto, Yusuke Kamiyama, Sho Hashimoto and Masa Inakage
xtel.
SIGGRAPH Asia Emerging Technologies DIY Hardware: Reinventing Hardware for the Digital Do-It-Yourself Revolution, Yokohama, Japan, 16-19 December, 2009.

19. 徳久悟, 神山友輔.
なんでもぬりえ.
第6回ワークショップコレクション, 慶應義塾大学日吉キャンパス,横浜, Japan, 27-28 February, 2010.

20. Satoru Tokuhisa, Yusuke Kamiyama.
The World is Canvas: A Coloring Application for Children based on Physical Interaction.
International Conference on Interaction Design and Children(IDC 2010), Barcelona,Spain, 9-12 July, 2010.

21. 安東武利, 遠藤友里恵, 久住芳男, 佐原五大, 徳久悟, 森住直俊, 山本尚明.
Wanic kit.
See-D Contest Final Conference, 政策大学院大学, 東京, 23 October, 2010

22. Taketoshi Ando, Yurie Endo, Yoshio Kusumi, Godai Sahara, Satoru Tokuhisa, Nootoshi Morizumi, Naoaki Yamamoto and Shan Riku.
Wanic kit.
Bases 150k Challenge Product Showcase, Stanford University, US, 18 May, 2011

23. 安東武利, 遠藤友里恵, 久住芳男, 佐原五大, 徳久悟, 森住直俊, 山本尚明.
Wanic kit.
See-D Innovation Challenge Final Presentation, 政策大学院大学, 東京, 22 May, 2011

24. 徳久悟
徳久悟回顧展
Vol.1 U35 JAPAN AWARD候補者集合個展, 赤レンガ倉庫, 横浜, 19-24 December, 2013

25. 岩崎花梨、武田港、柴崎美奈、神山洋一、吉野弘一、小幡光一、遠藤志津子、徳久悟、南澤孝太
見て、知って、歩いて、伊能図を体感しよう!
東京国立博物館, 東京, 15 July – 31 August, 2014

26. 吉野弘一、小幡光一、徳久悟
Flip and Touch the 北斎漫画
The Lab.みんなで世界一研究所, グランフロント大阪, 大阪, 15 April – 30 September, 2016

27. Satoru Tokuhisa
WANIC Coconut Spirits
HYPER INTER-DISCIPLINARY CONFERENCE in the Philippines, Philippine Trade Training Center, Pasay City, Manila, 07 December, 2019

TV・ラジオ

1. 地球アゴラ@山口大学 “出でよ!グローバル人材”
NHK BS-1
3 May, 2015.

2. お昼はゼンカイ、ラヂオな時間 “Across The Borders ! グローバル世界にCatch UP!”
KRY山口
1 July, 2015.

3.大人ウォーク~今宵は山大~
FM山口
31 July, 2015.

ウェブメディア

1.”Suirin: Computer-Augmented Healing”
we make money not art.
13 Aug, 2005.
[article](online)

2. “A COMPUTER-AUGMENTED HEALING TO RELIEVE STRESS”
Medical Device Technology Alert: Measuring Autonomic Dysfunction Activity; Computer-Augmented Stress Relief; Extracorporeal Ventricular Assist Device.
02 Sep, 2005.

3. “Booth your ego”
Springwise.com: new business ideas for entrepreneurial minds.
03 Dec, 2005.
[article](online)

4. “途上国発のココナッツ・スピリッツが世界を驚かせるまで”
worksight.
18 Feb, 2019.
[article](online)

5. “地域リソースを突き詰めた先にイノベーションの解がある”
worksight.
25 Feb, 2019.
[article](online)

6. “地域発イノベーションに「コミュニティ」が不可欠な理由”
FLOAT – コミュニティの”今”が集まるメディア
19 July, 2019.
[article](online)

7. “地域リソースに着目した価値提案(徳久悟さん)~掛け算で生まれる地域イノベーション -コミュニティが巻きおこす地域活性~”
FLOAT – コミュニティの”今”が集まるメディア
1 August, 2019.
[article](online)